仕事復帰のタイミングで保険業界へ

インサイドセールス
山根 千鶴子 さん

プロフィール

出産をきっかけに前職を退職し、仕事復帰のタイミングで土日祝休み等の条件に合致する事務職を探していた際に、旧L&Fコンサルティングと縁があった。
当時身近でがんに罹患した人がいたことで、『がんは経済的な負担が大きく、保険に加入していないと大変』『保険のことやがんのことを知っておいた方がいいな』と感じていたこともあり、保険代理店の事務職に就くことに。旧L&Fコンサルティングに入社し、その後2022年に経営統合をして株式会社ルプラス宇部中央店配属となる。

宇部中央店勤務
出身:宇部市

いまどんなお仕事をされていますか?

主に自動車保険や火災保険といった損害保険の更新やお客様からの電話対応をしています。

1日のスケジュールを教えてください。

朝9時から朝礼があります。そのあと事務所の掃除をして、お客様からのメールやラインを確認します。
その後、損害保険の更新書類の作成やお客様のご来店があれば来店対応もしています。
損害保険の更新手続きは1週間で3件くらいです。お客様への更新案内のお電話をして、来店いただいてお手続きをしたり、お電話でそのまま更新のお手続きをすることあとはお客様からお電話で補償の変更のお申し出があったり、お車を買い替えられたと連絡があったりした際に対応しています。

1ヶ月のスケジュール例

1日のスケジュール例

インサイドセールスの仕事をしてみての率直な感想を教えてください。

自動車保険や火災保険の更新や、何かの節目で来店されたり、お電話で対応するときに、お客様それぞれのお話をよく聞けるので改めて会って人とお話しするのは楽しいなと思います。
人と話をするのが好きなので、保険のお話だけではなくお客様のご家庭やお仕事のお話、時には愚痴なども聞くこともあります。保険の更新手続きではあっても、お客様が楽しくお話をされて、最後にお客様が笑顔で帰られるのがとてもうれしいです。

仕事をする中で大切にしていることはありますか?

まず更新手続きであれば、お客様に伝えないといけないことがちゃんとお客様に『伝わる』ようにすること。そして、お客様が私たち代理店に伝えたいと思っていらっしゃることをしっかりと『聞き取る』ことを大切にしています。

保険の仕事のやりがいや良いところは何ですか?

私自身保険の仕事に就くときにすごく抵抗がありました。昔でいう保険のセールスレディのイメージが強くて、契約を取らなきゃいけないんじゃないかと思っていました。

でも、実際に損害保険の更新などでお客様とかかわる中で、自分がお客様の役に立っているかなと思える時があったり、お客様と保険以外のお話をしながらお客様の人生のあらゆる出来事を一緒に喜んだり楽しんだり、時には悲しんだりして、お客様に寄り添えるところが保険の仕事のやりがいだなと感じます。

仕事で大変だったことは何ですか?

今、勤続6年ですが、その中で何度も保険商品の改定やシステムの変更がありました。
保険は世の中の情勢にあわせて随時変化していき、その変化が速いので、デジタル化や商品改定など、日々新しいことで目まぐるしいです。

ルプラスの魅力を教えてください。

ルプラスにはいろいろな業種や職種出身の方がいらっしゃるので、スタッフ同士でいろいろなことを教えてもらえることが魅力の一つです。

新しいことにどんどん挑戦しなさいという社風もあります。最近は健康経営の一環で事務所で歯科検診を受診できたり、腹八分目習慣をしていたり、みんなで健康を意識して取組めているところも楽しいです。先日健康づくりのためのボウリング大会に子どもと一緒に参加しましたが、子どもも楽しかったようで喜んでいました。

これから入社を検討されている方へメッセージをお願いします。

商品にもよりますが、保険には一生涯の保障もあり、私たちの仕事は保険を通してお客様の人生に寄り添うことができる仕事です。

また、仕事をする中で、本当にいろいろな情報が入ってきます。『今、知って得すること、知らないと損すること』なんかも日々の仕事の中で自然と情報が入ってきて、勉強になることや自分のためになることもとても多いです。

もしよかったら一緒に働いてみませんか?